検索
  • 高昌 百済

蓮花の会 7月


第3土曜の夜は善照寺「蓮花の会」の定例会。


この度は、先月の「蓮花の会」そして「作上夏法座」同様の時勢を考えながらの開催となりました。 本堂入り口(向拝)には不織布マスクの配布と消毒液を設置して出来る限りの事を…



この度の御講師は、下関市は吉見、浄萬寺のご住職、新晃眞(あらたあきまさ)師。

公私共に色々お世話になっています、尊敬する大先輩です。 「拝読浄土真宗のみ教え」からご讃題を頂き…仏法僧の三法のお話。

親鸞聖人の歓ばれた「摂取不捨」のお話を…やさしく噛み砕き、解り易くお話くださいました。

お話の後の茶話会も、会長・会員からの、『葬送の儀礼に関して』質問、「ここ変じゃなかった?」の質問も、一緒にディスカッションしてくださいました。 参加された皆さん、昨今の仏縁に遇う機会減少に「寂しい」と思うことがある中、【万全】ではなくとも、集える喜びを噛締めておられるようでした。

この度の本当に感謝です。 『いま、お寺に出来る事』 真剣に向き合っていかなければ と襟を正す定例会でありました。

最新記事

すべて表示

明日は善照寺盆法座

またの名を歓喜会(かんぎえ) また会える、歓びに喜びを重ねるご縁です。 #仏教 #日本 #浄土真宗 #日本の仏教 #浄土真宗 #浄土真宗本願寺派 #本願寺 #親鸞 #親鸞聖人 #shinran #南無阿弥陀仏 #なむあみだぶつ #なまんだぶ #山口県 #下関市 #豊北町 #阿川 #善照寺 #お寺 #寺 #田舎の寺 #田舎のお寺 #過疎の寺 #楽しいだけがお寺じゃない #楽しくなければお寺じゃない